絶対に痩せる!ゴリゴリプロテインダイエット

ダイエットプロテインと食事制限・運動のみで健康的に痩せる手引き

プロテインの値上がりが続く・・・価格高騰はいつまで?


f:id:ultratrail:20221006053842j:image

 

プロテインの値上げラッシュ!

プロテインの値上げラッシュが続いています。

マイプロテインが今年2度目の大幅な値上げを実施し、50%OFF以上のセール時の実売価格でも2500円/1kgほどになっています。

送料無料の廃止と併せると、シリアストレーニーにとってはかなり痛い値上げ。

 

私の場合、5kgのプロテインは1か月で消費してしまいますから、1300円/1kgで購入できていた去年の今頃と比べると、毎月の出費が5000円~6000円ほど変わってくる計算になります。

 

値上げしているのはマイプロテインだけではありません。

ザバスもDNSも値上げ。国内最安値圏のエクスプロージョンも大幅な値上げを実施しています。

プロテイン製品の値上げの原因は?

プロテインの値上げの原因は2つ。

一つは原材料価格の高騰です。

もともと、この数年の世界的な、特に中国のフィットネス熱の高まりにより需給バランスが崩れ、ホエイの価格の上昇が見られたのですが、アメリカから始まったインフレとそれに合わせた先物市場の高騰に影響され、投機筋のお金も入り、原材料価格が倍近くなっています。

これは豚の餌向けなどの低品質のホエイでも同じ傾向だそうです。

原材料は半年前くらいには調達を済ませて価格決定もしていますから、その調達価格の上昇が我々エンドユーザーの購入価格まで響いてきた、という事です。

また、未だに原材料価格は上昇を続けていますから、今後もさらなる価格上昇が予想出来る状況です。

 

二つ目は円安です。

原材料はホエイでも大豆でもほぼ完全に輸入に頼っていますから、円安はそのまま響いてきます。

安定的に110円~120円ほどで推移していたものが1ドル145円まで円安が進んでいますから、プロテインも高くなって当然ですね・・。

 

値上がりした今の市場価格は・・・!?

2022年10月末現在、1キロあたり3500円なら普通

つまり3キロで10500円ほどが平均的な実売価格です。

1キロあたり3000円くらいならお買い得です。

エクスプロージョンのプロテインがこのあたりの価格帯です。

 

 

また、セールや賞味期限間近の商品でDNSやザバスが店頭で安い事も。

 

では最安を誇っていたマイプロテインは?というと、まだギリギリ、安売りチャンピオンを維持しています。

50%OFF以上のセール時で5キロ(インパクトホエイプロテイン)で14000円ほど(送料込み)で購入できますから、未だに2500円/1kgと、大差をつけて最安値です。

また、初回購入の方に限り、紹介コードGNYL-R1を入力で決済時に1500円引きになります。

下のリンクからでも同様の値引きを受けられるのでご活用ください。

友達紹介制度を利用して安く買う!|マイプロテイン

セールのタイミングは給料日25日や、10月10日などのゾロ目、ハロウィンやクリスマスなどのイベントですが、とにかく今後も値上げが予想されるので、速い段階で買うのをオススメします。3年で倍になっていますからね。

 

プロテインの値上げは今後も続く?

間違いなく値上がりは今後も続きます。

停滞する事はあっても、価格が以前の様に戻る事はほぼあり得ません。

「昔は10ポンド(≒4.5kg)が4000円で買えていて・・・」みたいな昔話を聞いたことがある方もいるかも知れませんが、そんな時代はもう訪れません!

早め早めの購入で、少しでも単価を下げるしかないのかもしれませんね。