絶対に痩せる!ゴリゴリプロテインダイエット

ダイエットプロテインと食事制限・運動のみで健康的に痩せる手引き

こんにゃくゼリーダイエットは無駄になる?

f:id:ultratrail:20220322055358p:plain

 

こんにゃくゼリーダイエットは太る?

こんにゃくゼリーダイエットは太ります!

何も考えずにやると、おやつとの置き換えだろうが食事との置き換えだろうが、かならず太ります。

口コミサイトやツイッターでも、「こんにゃくゼリーで置き換えダイエット始めたけどまったく痩せない・・」とか、「むしろ少しずつ太ってる・・・」とかいう声が多く上がっています。

 

こんにゃくゼリーダイエットが成功しない理由

成功しない理由はただ一つ。

蒟蒻ゼリー自体が太りやすい食べ物だからです。

え!?と驚かれる方もいるかもしれません。

CMではあたかも痩せる様なイメージを押し出しているし、ダイエット食品として紹介しているブログも多いでしょう。

しかし、どう見ても明らかに太る食べ物です。

なぜならば、糖質が圧倒的に多いからです。

《セット販売》 マンナンライフ 蒟蒻畑 ぶどう味 (25g×12個入)×12個セット こんにゃくゼリー

例えばマンナンライフの蒟蒻畑は1個25G中に、糖質が6.2gも入っています。

これは、一般的なゼリーの近い量。

といっても普通のゼリーは水分が多いためでもあるんですが、ただダイエット食品とはとても言えない数値です。

また、試したことがある方は分かると思いますが、腹持ちが良いか・・と言われると全然そうでもないんですね。

食物繊維が多く入っているからそういうイメージがあると思いますが、それ以上に、この糖質が悪さをします。

糖質を多くとると体内の血糖値がその後爆発的に上昇します。そして、ある一定の時間が過ぎると、今度は劇的に血糖値が下がります(インスリンショック)。

血糖値が下がると、空腹感を強く感じる為、腹持ちが良いとは言えないんです。

また、血糖値が上昇している時間には太りやすい為、ダイエットに糖質が厳禁、という基本通り、通常のコンニャクゼリーをダイエットに使用するのは本当に危険です。

そして、糖質は単体で接種した場合が最も血糖値上昇速度があがりますから、置き換えダイエットはもっての外。

糖質を多く含む、蒟蒻ゼリーの様な食品は、絶対にやめた方が良い置き換えダイエットの一つです。

こんにゃくゼリーダイエットを成功させる唯一の方法

ではコンニャクゼリーダイエットは不可能なの?というと、そうでもありません。

たった一つの事を注意してもらうだけで、オススメのダイエット食材になります。

それは、「カロリーゼロの蒟蒻ゼリーを使う」という事です。

 

上の商品はカロリーゼロ(といっても法的な表記上。実際は100gあたりに数キロカロリーある)で、糖質も130g中に8.3kcalしかふくまれていません。

この程度ならインスリンショックも無く、甘さも感じるので満足感も得やすい、最適なダイエット食と言えるでしょう。

 

 

prodiet.hatenablog.jp