絶対に痩せる!ゴリゴリプロテインダイエット

ダイエットプロテインと食事制限・運動のみで健康的に痩せる手引き

やっと分かってきた断食ダイエットの効果的なやり方

f:id:ultratrail:20210920163707p:plain

今まで様々なやり方で紹介されてきたファスティング=断食ダイエット。

その歴史は古く、20世紀初頭のアメリカで、女優やセレブ層の間で流行したとか。

 

断食ダイエットの種類

これまで様々な形の断食ダイエットが存在しましたが、体系的にその方法がまとめられてきたものの中で、近年流行したものには以下の物があります。

プチ断食ダイエット

睡眠時間を合わせて16時間断食を行うダイエット。普通は夕食か朝食を一度抜くことになる。糖質過多の食事だと太りやすい体質になったり、脂質不足だとこれも筋肉が分解されるので太りやすくなるので注意。

 

半断食ダイエット

野菜ジュースだけは良い、お粥だけはよい、ワインだけは良い、など様々なものがあるが、多くは1週間程度の期間、決められたものだけを摂るダイエット。宗教じみたものもあり、基本的には極端な食事制限ダイエットと同じリスクと効果と考えてよい。

 

完全断食ダイエット

水やお茶+ビタミン剤や、超低カロリーの野菜ジュースなどで1週間程度過ごすダイエット。血糖値が著しく低下して場合によっては命の危険もあるので注意。

 

断食ダイエットの効果

ここでは長期間行う断食ダイエットについてお話しましょう。

断食ダイエットのメリット

  • 胃腸や肝臓を完全に休ませられるので体調がリセットされる
  • 体重は劇的に減少する
  • 体脂肪を分解しやすい体質に変化する

 

内臓器官を休めれるメリットは、やってみると本当に凄いことで、いかに疲労感が内臓から来ているかわかると思います。

 

また、糖質の摂取が少ないと、中性脂肪が分解されて糖を体が作り出します(中性脂肪→(グリセロール&遊離脂肪酸・・・そのうち グリセロールをブドウ糖に作り替える)。

単純に体脂肪が減少する上に、体脂肪を糖に変えやすい身体に変わる、という大きなメリットもあります。

 

断食ダイエットのデメリット

  • 健康的に突発的なリスクがある
  • 仕事などの効率が低下する

 

強い疲労感や倦怠感が出ますし、人によっては頭痛や意識障害が出ることも。

ですから、自覚症状がなくても車の運転などは控えた方が良いです。

このあたりの危険を避けるために、多少の食事を取ったり、決まった時間に血糖値を測ったりするのですが、やはりもっとも安全なのは医療体制の整った場所での合宿的な断食ダイエットだとは思います。

しかし、やはり高額ですし、なにより宗教じみた団体もあって、かなりハードルが高いのも事実です。

最近では断食ダイエットのサークルなんかもありますし、とにかく人の目がある場所での行動を心掛けた方が良いと思います。

 

ゴリゴリ式断食ダイエットのススメ

ここまでに述べて来たメリットデメリット、色々と考えても、断食ダイエットの効果は、健康被害が出るほどに肥満している人にとっては魅力的ではないのでしょうか。

 

ここで私の行ったことのある、私の考えた断食ダイエットをご紹介しましょう。

期間

五日~1週間。

 

食事制限

ダイエットプロテインとマルチミネラルビタミンのみ。1日朝に1度、どうしても足らなければ2度。プロテインは定量の牛乳で割って良い事とする。

 

生活習慣

運動は極力しない。また、知的労働も極力避け、病人の様に過ごす。睡眠時間はたっぷりと、出来れば毎日10時間ほどとる。その際、入眠していなくても構わない。あくまでベッドで横たわる時間。

喫煙、飲酒は勿論なし。入浴も短時間で済ませる。とにかく疲労を避ける。

 

断食後

断食期間を達成後は、セオリー通り、お粥から食事を再開する。

ただし、食事量はそれまでとガラリと変える。

基本的にはせっかくケトジェニックな状態となっているのを維持するため、まったく運動しないなら白いご飯一杯程度(男性糖質60g、女性糖質50g)程度に止める。糖質量は一時間程度のウォーキングなら10g、筋トレ、ジョギングをするなら20g増やしてよい。

不足する分は脂質とたんぱく質で、これなら沢山とっても良い。

ジュースやお酒も1月に1度程度で、習慣から外す。おやつは一切取らない。

 

これで、間違いなく理想とするまで脂肪を減らせると思います。

重要なのは断食期間後なんです!

期間後は、糖質も砂漠の水の様に吸収しやすくなっている為、それまでの生活に戻ると、必ずリバウンドします。どころか、筋肉も減った分、更に太りやすくなる可能性も。

そして、やはり気になるのが、断食期間中の健康管理です。

突然倒れる、というようなことも考えられる為、実家に帰省している時や、家族と一緒の時で、出来れば長期休暇中で仕事や学校のない期間が良いと思います。

 

しかし、今のままでは健康に悪い、という様な太り方をしているのでしたら、やってみる価値は大です。

乗り越えて、健康的な身体を手に入れましょう!

世界最安値のダイエットプロテインはこちらからでセール価格より更に1500円OFF!

 

または新規アカウント作成時に GNYL-R1 の紹介コードと入力して、セール価格よりさらなる1500円OFFの割引をゲットしてください!

www.myprotein.jp