絶対に痩せる!ゴリゴリプロテインダイエット

ダイエットプロテインと食事制限・運動のみで健康的に痩せる手引き

ダイエット中の朝食の取り方を考える

f:id:ultratrail:20191112051824p:plain


ダイエット中といえども、朝食を抜いてはならないのは皆さんご存知のはず。

朝食抜きにして、夜寝てからお昼まで何も食べないと、ミニファスティングとなり、より太りやすい体質になってしまいます。

 

かといって、普通にシリアル、グラノーラやパン、ご飯を食べてしまうと、太りやすい食事がある事にも注意。

食べる順番も、食物繊維の豊富な、消化のしにくい順番で食べる事が重要です。

食べる順番は

  1. 野菜・サラダ
  2. スープ・お味噌汁
  3. お肉や卵
  4. パンやご飯

というようにしましょう。多少前後しても構いませんが、パンやご飯を一番に食べてから他の物を平らげる、というような食べ方は、糖質が一気に上昇し、太る原因となります。

 

最もやってならない朝食の摂り方は、あんぱんなどの菓子パンや、コンビニでクッキーやケーキなどの甘い物を買って食べる事です。

単純に血糖値が一気に上昇して太りやすい、というだけではありません。

血糖値が上昇した後に、急激に下降する為、昼前に急激にお腹が減り、オヤツを食べてしまったり、昼食に暴食してしまう原因となります。

 

逆に、朝食抜き、何も食べない、というのも、効果的ではありません。

運動量の多い午前中は血糖値の低下に脳と身体が耐えきれず、どうしても我慢できずに何かを食べてしまいがち。

 

朝食はオートミールやグラノーラを食べる人ならアーモンドなどのナッツ類を増やす、糖質オフの物に買える。

 

ご飯派の人は白いご飯を玄米に替え、お味噌汁などで野菜をしっかりと先に摂るようにする。

 

パン派の人は、パンは全粒粉のパンなど、低精製の小麦粉を使ったものがオススメです。

 

また、どれも主食は少な目で、満足できない時はヨーグルトなどのタンパク質を多く摂る事が、一日の全体の糖質摂取量を抑えるコツです。

 

また、野菜の中でも満足感の高いアボガドなどを取り入れたり、糖質であっても里芋などの食物繊維の多い物を採り入れる事で、腹持ちが良くなり、ダイエットに繋がる事も多いと思います。

 

一番重要なのは、食事を食べ過ぎない事と、オヤツを食べない事。

この二つだけです。

今現在痩せている方以外は、この二つを守るだけで、必ず痩せます。

無理せず、焦らず。

自分に厳しくし過ぎると、結果的に失敗してしまう事が多いのです。

 

 

また、朝食前に、無理のない程度にウォーキングがジョギングを行うのは、非常に効果的です。

 

血糖値が枯渇した状態で運動を始めると、脂肪燃焼のスイッチが入り、その時だけでなく、一日ずっと脂肪が燃えやすくなります。

ただし、お腹が空きやすく、食欲も増えてしまうので注意が必要です。

 

忙しい方で、ダイエットをしたい方はどうしても朝食の置き換えダイエットなどをしがちですが、朝食はしっかり取っておかないと、その日の食事が荒れる原因となります。

「朝食をとってないから少しくらいオヤツを食べても・・・」

「朝食の分、多めに飲んでも・・・」

 

という甘い考えに陥るのが人間です。

健康的に痩せたいのなら、しっかりと朝食をとる様にしてください。

 

プロテインの置き換えも、朝食はオススメ出来ません。

食欲は寝るまではほとんどリセットされませんから、やはりオヤツを食べる危険をなくすため、朝食、昼食はしっかりと食べましょう。

 

prodiet.hatenablog.jp

prodiet.hatenablog.jp